先の山は風でじゃんぷ~奇跡の軌跡~

 
--
 
web拍手 by FC2
 
12
 
おとといぶりです、こんにちは。
昨日の吹奏楽定期演奏会、無事幕を閉じました。

前日も当日も
朝からホールにこもりリハーサル。
楽器の積み込みからセッティングから
あたふたしつつもなんとか頑張りました。

今回、中学生もアンサンブルで出演させていただけることになってまして。
これまではアンサンブルも出来ないほどの少人数しか中学生はいなく、
昨年は自分のみ合唱だけ出させていただいたのですが
楽器で出るのは、今回が初めてでした。

でも。ここで問題が起きるんです。
実は中3が自分ひとりしかいないんですよね。
だから必然的にキャプテン。
今年8人も入った中1をはじめ中学生をまとめて仕切るのは自分。
後輩を叱らなきゃいけないのも自分。
そして高校生の先輩から怒られるのも注意を受けるのも自分。
全部全部自分がやらなきゃいけなくて。
だから足りない頭ながら一生懸命やってた。
引退される高3の先輩、中学生を支えてくださる高2、1の先輩方に失礼のないように
定期演奏会に向けて集中してやろうねってことも何度も後輩に伝えてた。
自分は中学生最後だし高校生の先輩と楽しくやりたいって想いとか
なによりちゃんと感謝の気持ちをもってやりたくて
いっぱいいっぱい後輩に話した。


でも。
その思いは伝わってなかった。
定期演奏会直前になっても終礼終わってすぐに練習に来ない。
何度も何度も同じことを注意させる。

自分の頑張りとは裏腹に、
全然言うこと聞いてくれなくて
皆自分のことしか考えてなくて
頑張ろう、頑張んなきゃいけない、って意識が足りなすぎ。

自分が中1だった頃は
先輩の言うことは絶対だと思ってたし
先輩に迷惑かけちゃいけないって気持ちがあったし
それが普通だと思ってた。

でも今の中1というか。
たった数年しか違わないのにジェネレーションが変わったというか。
そういう意識してる人はほぼいないし
先輩にも平気でタメ語をつかえる。先輩の前で堂々悪口を言える。緊張感がない。

自分らが中1のときなんて
そういうこと出来なかったから
どう対処していいか分からなかったし
自分の思いは伝わらないし
先輩にまで迷惑をかけちゃうし。

もうどうしたらいいか分からなくて
でも、中3は自分ひとりで誰にも相談できなくて。
ずっとひとりでかかえてた。
泣きたくても後輩の前じゃそんなところ見せられなかった。
いつでも何があっても自分が引っ張っていかなきゃいけなかった。

そんなとき。
高3キャプテンの先輩が助けてくださった。

「○○ちゃんもいっぱいいっぱいだよね。気付いてあげられなくてごめんね。」
って。
定期演奏会・引退直前の貴重な練習時間に
クラリネットパートリーダーの先輩と
心配して自分ひとり呼び出して話を聞いてくださった。
こんなこと言われたら号泣。
先輩が謝ることじゃないのに。迷惑をかけてしまっているのは自分らなのに。
ほんとに申し訳なくて
でも自分の抱えてたものを全部吐き出させてくださって。
凄く凄く辛かったときに
大好きで尊敬している先輩2人から励ましていただいて。
やっぱり先輩って偉大だなって。
それに比べて自分はそんな先輩になれてるかな。

心配して下さる先輩にご迷惑をおかけしないように
全力で頑張らなきゃいけないのに後輩には伝わらない。
自分の頑張りは空回りしかしてない。
悔しくて仕方なかった。

だから。
昨日定期演奏会を終えられたことに
いろんないろんな感情がこみ上げてきて
抑えきれなくなって号泣しました。

あんなに親身になって助けてくださった先輩とはもう部活動出来ない。
心配してくださった先輩にありがとうございましたの気持ちが溢れる。
いつでも最高級の笑顔で励ましてくださった先輩の最後の舞台。

凄く凄く色々辛かったけど
先輩方のおかげでココまでやってこれた。
自分らの演奏は決して満足のいくものじゃなくて先輩に申し訳ない気持ちでいっぱいだけれど
それでも自分に「頑張ったね^^」って言ってくださる先輩の優しさに
言葉に出来ない思いが溢れました。
(きっとこういう事があったこと・自分が悩んでたことを知らない中1はこういう気持ちはないんだろうなって思うとホントに頭にきますが)

とにかく
先輩方に心からの感謝の気持ちを伝えたいです。

キャプテンの先輩、
クラリネットのパーリーの先輩、
心配して声をかけてくださった先輩方、
中学のアンサンブルを指導してくださった先生・高2の先輩方、
ご迷惑をおかけしてしまった全ての先輩方。

申し訳ありませんでした。
そして
本当に本当にありがとうございました。


こんな乱文を長々と読んでくださった方、ありがとうございます。
何かありましたら、コメントお願いいたします。
web拍手 by FC2

プロフィール

流空

Author:流空
やまださまのふにふにほっぺの上に住みたい。

にのみやの世界に彷徨うにのみまにあ。

ただのじゃんぱー兼あらしっく。

やまださま
知念さん
ありちゃん
贔屓目。
10人わちゃわちゃ
だいすきすきすき。

きいろの演技派
赤さんリスペクト
むらさき天使
青のふにゃふにゃ
みどりのくしゃえがお
5人が団子になってる瞬間が幸せ。

全記事表示リンク

素敵じゃにーな皆様♪

カテゴリ

最新コメント

かうんたー

りにゅーある♪ 2010.5.27

現在のじゃにーずらばー様: これまでの総じゃにーずらばー様

最新記事

嵐’s Anniversary♪

1982/01/25 翔ちゃん誕生日☆ 1996/05/17 づんくんジャニーズ事務所入所日☆ 1983/06/17 にのちゃん誕生日☆ 1996/06/19 にのちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1996/08/15 あーばちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1983/08/30 づんくん誕生日☆ 1999/09/15 嵐結成記念日:ハワイで発表会見(ハワイ時間)☆ 1999/09/16 嵐結成記念日:ハワイで発表会見(日本時間) ☆1994/10/16 おーちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1995/10/22 翔ちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1999/11/03 嵐CDデビュー記念日☆ 1980/11/26 おーちゃん誕生日☆ 1982/12/24 あーばちゃん誕生日☆

How old are あらしーず。

How old are じゃんぷーず。

@アマゾン

じぇーろー

調子に乗ったら、演歌歌手の名前になった・・・。

あたらしいじようほうがあるつてさ

『てぬえ達のブロぐにはって>だちい』 って言われたから貼らなきゃと思って。(←単純)

らんきんぐー♪

ポチッと一押しお願い致します^^

じゃにーず情報♪

嵐/新作・新曲リリース情報

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧

YOU

地味に大宮カラーにしてまった。笑

YOU

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 流空 / Designed by Paroday
