先の山は風でじゃんぷ~奇跡の軌跡~

 
--
 
web拍手 by FC2
 
09
 
こんばんは~。

ZEROってます~。

…って、え!!

わたし…

北/島の康/介さんとお誕生日いっしょ!!

翔「誕生日おめでとうございます。」


ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

(あんたじゃないよ)



さーて。

拍手ボタンセッティングしてたらちょっと冒険したくなって

後姿お借りしましたん。

商業目的ではござませぬ。少ししたら普通のに戻します(^0_0^)

ひょっこり現れてそんなことしてたわたくし。

検索ワードちら見したのだがこ、れは…

「山田涼介 センターのプレッシャー」

「山田涼介 努力のセンター」

ほかにも過去に

「山田涼介 強すぎる責任感」

とか…



・°・(ノД`)・°・



うわああああああんやまださまああああああああ

なんですかあ

みなさんそゆこと気になる感じですかあ

聞きたいんですか

・°・(ノД`)・°・

(とっても泣いてる)

もう。

そんなことなら任せんしゃい。(無駄な使命感)

わたしの得意分野ですう。



わたしね、やまださまのことデビュー前から追っかけてる者です。

よろしくお願いします。(名刺)

やまださまのセンターについてですか。

JUMPのセンター=やまださま、ということでしょうか。

やまださま、デビュー曲の時は全然紛れてました。どりかむとゆあしどは前の方にいることが多かった。そしてシャドボはドラマ主演ということもあって、この辺からやまださまセンターへの道がはっきりしてきた感じですね。

その後一年半シングルがなくて、やっとこさ出たのが瞳のスクリーン。これが、おもいっっっっっきりセンター。

もはややまださましかカメラ映ってないんじゃないかと思うくらいでした。これ以降、シングルでは一応事実として、すべてやまださまがセンターにいます。

ざっくりいうとデビュー後はこんな推移です。

で、私がこのことに関してどう思っているか。

私、やまだ=センターの方程式が公式的になるのがとっても嫌だった。

それは、一年半ぶりの新曲、瞳のスクリーンを見たとき、10人のど真ん中に立つやまださまが

とてつもなく力んでいたから。

力み方が半端じゃなかったの。

一年半ぶりに新曲となればそりゃ気合も入るだろうし、かっこつけの曲だけど、

なんかそれ以上の、つんとつついたらパリンと壊れてしまいそうなくらいやまださまの中のなにかが張りつめてた。

ひとりだけ、ものすごく力んでて、他の9人とはかけ離れた場所にいる感じがして

やまださまがひとりになりそうですごく怖かった。

その印象がずーっと頭から離れなくって

センターにいるやまださまを見ると、なんかちょっと複雑な気分で。

センターにいるやまださまと対照的に

まったく映らないメンバーもいるのを考えるとなおさら。

「また山田センターかよ」って思われるのもすごい嫌だったし。

でも、出るシングル出るシングルどれ見てもやまださまがセンターにいないのって無いんだよね。

それだけじゃなくて、ソロ部分、曲中セリフ、ほぼやまださま。

わー、どうしようって思った。

ずっと、これからも、やまださまがトップとしてじゃんぷはやっていくのかと。

やまださまがぐんと突き抜けたじゃんぷになっていくのかと。


私、あらしっくもやってるからそう思うのかもしれないけど

嵐って、曲ごとで中心にいる人が変わるんだよね。

バラードでしっとりした曲ならリーダーが主になる、

カッコいい曲には翔ちゃんのラップが入る、

相葉ちゃんのドラマ主題歌なら相葉ちゃんのソロがあって、

にのの映画主題歌ならにののソロがあって、

松潤のドラマ主題歌なら松潤がセンターにいる。

それぞれの曲ごとに、うまく役割分担してるの。

だから、そんな風にじゃんぷもなればいいなって思いがあったから、

そう思ってたんだけど。

それに比べると、見事に偏ってるよね。


でも、なぜやまださまがセンターなのかと思っている人に

少しでもわかってほしいなっていうことがあって

それがまさに「努力」なんですよね、彼の。

何度も話してますけど、やまださまはJr.の頃全然エリートじゃありませんでした。

同期で入ったもったんやほかの仲間がどんどんグループを結成していく中

やまださまはバックでひたすら踊ってました。

マイクを持ったのも、同期の中じゃ一番最後。

もともと負けず嫌いなやまださまはきっとほんとに悔しかったと思う。

レッスン終わってからも家で3時間練習してたって話もしてたよね。

やめようと思った時期もあったと。

でも、ふんばって踏ん張り続けた結果、やっとこさ、ゆとくんやもったんと同じ位置に立てるようになったわけです。

ま、そんな経験、Jr.なら大勢がしてるよって、ていうかそれ以上にもっと長い間光浴びられない人だっているんだって

そういうことは重々承知してますけど。

そこからデビューしてからの躍進がすさまじくて、

私もかなり戸惑ったわけですが。

でもあるゆとくんとの対談で、凄くじんわりしたエピソードが。

ゆとくんが話してくれたのは

「ダンスだけはやまちゃんにはかなわない。山ちゃんがすごい努力家なのは誰よりも知ってるから、
今の山ちゃんが置かれてる状態に誰よりも納得できるんだ。」

ってお話。

事実、やまださまは努力家で、努力して努力して、今のキレキレダンスができるようになったわけです。

ここから、「努力をしてセンターになった」と言われてるのだと思いますね。


でも、センターだけが凄いって、グループとしてはすごく残念なんですよ。

パフォーマンスしても、一人だけがずば抜けて凄いからって、グループが凄いとはならない。

むしろ逆効果ですよ。

あの人はすごいね、でも他は…。

こんな風に。

でも、今のじゃんぷのダンスそしてパフォーマンス評価ってどうですかね。

私、「じゃんぷのダンスはすごい」「サマリーでの演出がすごい」

そういう言葉何度もいろんな場面で耳にしました。目にしました。

しかも一般の人の中で見つけたりしました。

ということは。

今、JUMPのセンター=やまだ、という状況の中ではありますが

そのサイドがガッチリと固まっていることになります。

分かりやすく言うと、やまださまの後ろには常にやぶひかというベテランがいて

サイドには安心のパフォーマンスのありちゃんや知念さん、ゆとくんがいて…

といった風に、メンバーみんなが個々にすごいんです。

毎度気合入れてセンターにいるやまださまが浮かないのは、

後ろだからという甘え一切なく、

個々ぞれぞれがセンターと同じだけの責任感をもってパフォーマンスに臨んでいるからだと思うんです。

それが今のじゃんぷだと思います。


そのことを考えてから、私はあまりセンターにいるやまださまに複雑さを抱かなくなりました。(お誕生日エントリの時から、一歩前に進みました。)

ただし、このあいだ誕生日エントリにも書いたように

歌パフォーマンス上のセンターではあっても

その結果じゃんぷを引っ張っていることになることはあっても

じゃんぷを率先して引っ張っていく役割は

やまださまの管轄ではないと思ってます。

だからじゃんぷ代表っていわれたら、結成当初から表でもかげでも大黒柱として引っ張ってきてくれた薮ちゃんだなって思うし

コンサートや舞台となればひっかが先頭切って引っ張って行ってほしいと思う。




センターとしてのプレッシャーや責任感の話としては

「JUMPの顔=山田涼介」という世間からの視線として

広くあまねく知られたやまださまは確かに責任感とお友達なんじゃないかってくらい強い責任感がある。

瞳のスクリーン時代、その時期あたりからは特にひしひしとじゃんぷを背負おうとする様子がうかがえて

このままぶっ潰れてしまったらどうしようって本気で心配したときもあった。

あのシングルが出たの、NYCが活動を続行するって言われて初めてじゃんぷがしたパフォーマンスだったでしょ。

そのこともあってだと思うの。

えぬわいしー活動続行の際、掛け持ちとして悩んだというよりか

やまださまは「JUMPがいい。JUMPでいたい。JUMP大好き。」って必死に訴えてた。

メンバーがすきなんだ。じゃんぷって家みたいなんだ。って

本当にひたすら言ってた。

だからじゃんぷとしての活動も必死でやってたの。

とんでもなく重い気持ちを背負って。

心配だったよとにかく。


でも今は、えぬわいしーに関して上手く気持ちの区切りがつけられてるみたいで

じゃんぷとも両立できるし、大丈夫かなって思ってます。

じゃんぷを背負っていくってプレッシャーってのも、さっきひとりずば抜けてるわけじゃないって話から

今はそこまで重いもの背負ってる気分ではないだろうし。

パブリックイメージの話はまた別になっちゃうけど。(話すと長いから今は書かない)


てなわけで、長くなりましたが

少しはどんなことなのかわかってもらえましたかね。

≧(´▽`)≦

(はい。自己満足です、所詮。ふっ。)

では~こんな時間になっちゃったんでおやすみしたいとおもいます~。

ごきげんよう~。





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninoryo.blog6.fc2.com/tb.php/455-0e274477
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめ【無駄な使命感感じて山】

こんばんは〜。ZEROってます〜。…って、え!!わたし…北/島の康/介さんとお誕生日いっしょ!!翔「誕生

  • まっとめBLOG速報
  • 2012.10.26 16:48

プロフィール

流空

Author:流空
やまださまのふにふにほっぺの上に住みたい。

にのみやの世界に彷徨うにのみまにあ。

ただのじゃんぱー兼あらしっく。

やまださま
知念さん
ありちゃん
贔屓目。
10人わちゃわちゃ
だいすきすきすき。

きいろの演技派
赤さんリスペクト
むらさき天使
青のふにゃふにゃ
みどりのくしゃえがお
5人が団子になってる瞬間が幸せ。

全記事表示リンク

素敵じゃにーな皆様♪

カテゴリ

最新コメント

かうんたー

りにゅーある♪ 2010.5.27

現在のじゃにーずらばー様: これまでの総じゃにーずらばー様

最新記事

嵐’s Anniversary♪

1982/01/25 翔ちゃん誕生日☆ 1996/05/17 づんくんジャニーズ事務所入所日☆ 1983/06/17 にのちゃん誕生日☆ 1996/06/19 にのちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1996/08/15 あーばちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1983/08/30 づんくん誕生日☆ 1999/09/15 嵐結成記念日:ハワイで発表会見(ハワイ時間)☆ 1999/09/16 嵐結成記念日:ハワイで発表会見(日本時間) ☆1994/10/16 おーちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1995/10/22 翔ちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1999/11/03 嵐CDデビュー記念日☆ 1980/11/26 おーちゃん誕生日☆ 1982/12/24 あーばちゃん誕生日☆

How old are あらしーず。

How old are じゃんぷーず。

@アマゾン

じぇーろー

調子に乗ったら、演歌歌手の名前になった・・・。

あたらしいじようほうがあるつてさ

『てぬえ達のブロぐにはって>だちい』 って言われたから貼らなきゃと思って。(←単純)

らんきんぐー♪

ポチッと一押しお願い致します^^

じゃにーず情報♪

嵐/新作・新曲リリース情報

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧

YOU

地味に大宮カラーにしてまった。笑

YOU

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 流空 / Designed by Paroday
