先の山は風でじゃんぷ~奇跡の軌跡~

 
--
 
web拍手 by FC2
 
01
 
大変だわ。

私、好きな人がいます。

それはやっぱり君でした。

(でた)

残念ながら注文していたポップコーンが発売日にいらっしゃらなかったので、いてもたってもいられなくてじたんのソロを不覚にも聴いてしまいました。

(;_;)(;_;)(;_;)

ご存知の方も多いともいますが、これ、虹のアンサーソングですよね。
あれっ、おかしいな、ピアノ聞いた瞬間から目から汗が…。
イントロからこんな泣ける曲あります?そしてこの歌詞……ずるいですってば。
しかも感想のサウンド虹とかぶせてるし。

感動しすぎて吐きそうです私。(やめれ)

で、いったん落ち着いてから歌詞の意味解釈しようと思って見たら
また句読点の多さに二宮ぁあああああ(°Д°)!ってなったのを抑えて
「それはやっぱり君でした」の「君」が漢字なことに気づきます。おっと、これは誰なんだと。

私なりの解釈書いておきますね。
二宮先生の意図してる内容と違ったら申し訳ないんですけど。
まぁ、ひとつの捉え方として参考ほどに。


まず、虹って女子目線ですよね。
ひとりの女の子と、その彼氏の「きみ」が前半に出てきて。
後半にはもう一人の男性「君」が出てきます。
登場人物が3人。

女の子が「」とすると、私は「きみ」と恋人同士だった。

優しく笑うきみ
この時間が空間が
泣きたくなるくらい
一番大事なものだよ。

お互い大好きだったのに、一番大事だったのに、
きっと「きみ」は素直になれなくて、いつしか気持ちのすれ違いが起きたんですね。

そうしては違う「」と結婚した。

ここから「それはやっぱり君でした」に入ります。
こっちは男性目線ですね。で、この男性は虹で別れた「きみ」つまり前半の男性目線だと思います。
だから「それはやっぱりでした」のは虹で言う「」ですね。
歌詞中の「」=「きみ」で、「」=「」。

…大混乱です、先生。

それからいくらかして、私は天国に行ってしまいます。
歌詞からして、君も、僕も、別れた後もきっと、ずっと想い続けてたんじゃないかなって思います。

影を重ねたあの場所のことや。

季節達が夕日を連れてきて、影が私を見つけて延びる…そしてきみと私の影が重なったあの日…。

君に会いに行きたい。でも行けない。君はいま天国に行ってしまった。行っちゃいけない、知ってるよ。だから辛いよ。

「まだまだ頑張れ」ってそこから君は笑うから…。

来ちゃダメって君が言ってる気がする。

君にご飯を作って。君に好きなものをだして。でも減らない。

君に食べてほしい。作っても減らないのはわかってる。

今度うまく、作ったら。

君は食べに来てくれるかな。そんなわけないよね。

君には僕が見えるけど、僕には見えない。
そんなの仕方ないってわかってるけど、やっぱり会いたい。
酔っぱらった勢いでずるいってつぶやいてみる。

優しく笑う君が
あの時間が空間が
泣きたくなるくらい
一番大事なものだよ。

虹でいう女の子目線の「きみ」部分が「」になってることから
きっとあのときとの空間が泣きたくなるくらい、大事なものだったんじゃないかと。おんなじ気持ちだったんじゃないかと。

切ない……。先生…。

あの頃は言えなかったけど、今なら言える。

虹より君はキレイだ…。

って。


虹の頃から、は素直に「好きだよ」って。好きな人から素直な言葉を聞きたかったんじゃないのかな。
それを言えず、すれ違いで「きみ」と別れて「」と結婚しても
結婚記念日に

好きだよ。

のひとことが聞きたかったんですね。


虹の最後は「」と結婚したあとでも

虹がキレイだよ。
いや、お前の方が…
テレはじめるきみ

こんなことを思いだしてますね。
いやお前のほうが…そのあとの言葉が聞けたら、今頃どうなってたのかな。


あれ…パソコンの画面がみえないよ…。(;_;)
先生の世界観ってほんと、どんだけなんだろうね。
歌詞が…。
私大野さんのソロも5人の中だと割と毎回好きなんですけど
大野さんのはなんていうか、違った意味で綺麗なんですよね。整ってる、正統派といいますか。
でも先生のは、すごく人間味があるっていうか、リアリティがあるよね。
酔っぱらった勢いだとか、ご飯作ってだとか。
ちょっと崩れた感じが何とも言えない。

しんどいです。

世界観も。
表現も。
息を吐くような歌い方も
ファルセットも
芯のある声も。

好きすぎてしんどい。


句読点の多さ以外。


)^o^(


ていうか聞くところによると
この歌詞1時間でできちゃったとか言ってるとか言ってないとか…。(がるるるるるr)(犬)


その顔でそんなこと言って許されると思って…

許す。(何を)

このひとぽっぷこーんかぶってる変な集団のひとりなんだなぁって思うと
やっぱり大混乱ですわ。(二回目)


さーて。
ブツが届いたらまず順番通り聴いて(嵐からのお願い)、そしたらしばらくは先生の曲に浸りますかね。
早く届いてください私のポップコーン。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

2012.11.11 Sun 00:35  |  

わ、天才現る←
そんな解釈おもいつかなかったですよ(゚o゚;

  • #-
  • 和凛
  • URL

2012.11.14 Wed 20:56  |  Re: 和凛ちゃん

天才なんて恐縮です)^o^(
虹めっちゃ聴きなおしたよね。笑
難しいんだもん先生の歌詞…。
句読点の使い方は、私が教えてあげたいかも)^o^()^o^()^o^(黙

  • #-
  • 流空
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ninoryo.blog6.fc2.com/tb.php/458-52425789
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

流空

Author:流空
やまださまのふにふにほっぺの上に住みたい。

にのみやの世界に彷徨うにのみまにあ。

ただのじゃんぱー兼あらしっく。

やまださま
知念さん
ありちゃん
贔屓目。
10人わちゃわちゃ
だいすきすきすき。

きいろの演技派
赤さんリスペクト
むらさき天使
青のふにゃふにゃ
みどりのくしゃえがお
5人が団子になってる瞬間が幸せ。

全記事表示リンク

素敵じゃにーな皆様♪

カテゴリ

最新コメント

かうんたー

りにゅーある♪ 2010.5.27

現在のじゃにーずらばー様: これまでの総じゃにーずらばー様

最新記事

嵐’s Anniversary♪

1982/01/25 翔ちゃん誕生日☆ 1996/05/17 づんくんジャニーズ事務所入所日☆ 1983/06/17 にのちゃん誕生日☆ 1996/06/19 にのちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1996/08/15 あーばちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1983/08/30 づんくん誕生日☆ 1999/09/15 嵐結成記念日:ハワイで発表会見(ハワイ時間)☆ 1999/09/16 嵐結成記念日:ハワイで発表会見(日本時間) ☆1994/10/16 おーちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1995/10/22 翔ちゃんジャニーズ事務所入所日☆ 1999/11/03 嵐CDデビュー記念日☆ 1980/11/26 おーちゃん誕生日☆ 1982/12/24 あーばちゃん誕生日☆

How old are あらしーず。

How old are じゃんぷーず。

@アマゾン

じぇーろー

調子に乗ったら、演歌歌手の名前になった・・・。

あたらしいじようほうがあるつてさ

『てぬえ達のブロぐにはって>だちい』 って言われたから貼らなきゃと思って。(←単純)

らんきんぐー♪

ポチッと一押しお願い致します^^

じゃにーず情報♪

嵐/新作・新曲リリース情報

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧

YOU

地味に大宮カラーにしてまった。笑

YOU

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 流空 / Designed by Paroday
